--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.16 14:59|庭いじり
IMG_7782k.jpg

この暖かさで我が家のクリスマスローズも

どんどん咲き始めています。



やはり、鉢植えは開花が早いです。

真夏は木陰に移動、真夏以外は日向に。。。と

手がかかっています。



地植えはまだ一つも咲いてません。




まだこれから形が整ってきそうなのもあるけど、

今日、撮ったものを載せておくことに…



それにしても、クリスマスローズって

写真におさめるのがほんと大変


IMG_7901.jpg




IMG_7898.jpg



IMG_7887.jpg



IMG_7880.jpg



IMG_7811.jpg



IMG_7840.jpg




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2013.10.25 01:00|庭いじり
春に咲いた ディスタントドラムス

IMG_1741.jpg


こんなに綺麗に咲いていたのに、株元を見ると…


IMG_7437.jpg

根頭癌腫病で間違いないでしょう(涙)


他をチェックしたらもう一鉢。

ローズオオサカ

IMG_7441.jpg

やはり、土から瘤が盛り上がってます。



鉢から抜いて根洗いしてみると、ローズオオサカの瘤の方が大きい。

IMG_7447.jpg



この後 さて、どうしたものか??


① 即刻、焼却処分。

② 瘤の部分を鋭利な刃物で切り取り、木酢液の原液等で消毒し、新しい土で植え替え、様子を見る。

植わっていた土は、厳重に処分しました。

只今、2本のバラは薄めた木酢液の中に浸かっています。


ちなみにこの2鉢は、同じ日(2011年5月)同じ店で購入した1年苗でした。




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2013.09.24 12:28|庭いじり
3連休も終わり、またひとり暮らし。

最初はお気楽だったんだけど、だんだんつまらなくなってきた…。



風鈴オダマキの鉢から 何かが育っています。




Yahoo!知恵袋で聞いてみたら、ヒゴスミレかナンザンスミレとのこと。

まさか、菫とは?

そういや、菫っぽい蕾があるわね~。

山野草仲間を連れてきたか。。。

実生でいくらでも増えるので、後で大変なことになるらしい。





まぁいいや、ちょうど時期もいいので、植え替えることに…


IMG_7111.jpg


おいおい、菫の方が立派な根っこだわ。



でけたっ!

IMG_7120.jpg


また、一鉢増えたやん


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2012.07.10 13:33|庭いじり
庭には 浮いた色の蚊取り線香。

IMG_3511.jpg


ワイヤーで作った( 旦那さんが )手作り( というほどの物ではない )の 蚊取り線香立て。

線香皿じゃないから雨を気にせず 常に庭のあちこちに刺さってます。



あの独特の匂いに むせることなく、

なかなかよい香りが 庭に漂っておりました。

ホントに蚊は取れてるんだろうか?





あれれ~ ブルーベリーが何だかヘンです。

IMG_3522.jpg

半分以上の実が ダメになりそう(涙)





ビオルナ系 壺形のクレマチスの蕾

IMG_3525.jpg

昨年 挿し木苗をいただいて、初めて咲きそう

嬉しいな



庭の手入れは、暑さに負けて あっという間に Give up!!

まだ、黒点病の葉っぱは 残ってます。

明日から 雨のよう。





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2012.07.09 14:15|庭いじり
あ~~、蒸し暑い!

でも、こんなに涼しげな…



一昨年?、お友達にいただいたアガパンサス

今年、待望の開花です


IMG_3489.jpg




アジサイ アナベルも グリーンから白、

そして今、もう一度グリーンに変わろうとしてます。

IMG_3501.jpg




これ、名前忘れた…

IMG_3495.jpg






消毒をしなかったツケがきて、バラたちがひどい黒点病。

葉っぱを落としてます。

ちぇりーの事を考えて… いや、さぼって…… 薬剤散布しなかった。



さぁ、 

蚊にも 負けず、 蜘蛛にも 負けず、

さぁ、やるよ!!! 落ち葉拾い。

IMG_3483.jpg




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Cherrymama

Author:Cherrymama
ガーデニング大好き♪
2013.5.12お星様になったちぇりーが毎日数回歩いた庭をこれからも育てていきます。写真も練習中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

著作権について

ブログ内で使用しているものは、個人鑑賞目的で著作権は各出処にあります。

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

何かありましたら、直接メールを・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

キラピタ

