--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.02 23:09|ちぇりー


5月12日 青空が眩しすぎた静かな日曜日の朝10時過ぎ、

ちぇりーが虹の橋を渡りました。

16歳8ヶ月。



2月に口腔内扁平上皮癌が見つかりましたが、

16歳という高齢のため、麻酔のリスクも考慮し、

手術はせず、対処療法で静かに余生を送ることに決めました。



亡くなる前の晩まで、おしっこしたい、うんちしたいって外に出て

ついでに庭の見回りなんかして…

1週間くらい前から、徐々に食欲は落ちてたけれど、

それでも私の後を追って、家の中をついて回ってました。



ほとんどご飯を食べなかったので、アイスクリームをあげたら

もっともっとって…

空きっ腹に冷たいものをたくさん食べて、お腹をこわしたら大変だと思い、

「今日はおしまい」ってあおずけした。。。 悲しそうな顔だったな。

まさかそれが最後のおねだりになるなんて…

好きなだけ食べさせてあげればよかった。。。



「おやつちょうだい」「ごはんちょうだい」 ときゅん鳴き、

ワン鳴きなどほとんどしたことないちぇりーが最期の瞬間、

「わぉ~~ん」と鳴き、静かに眠るように逝きました。

もしかしたらそれは、最期の挨拶だったかもしれないのに、

私たちは完全に取り乱し、その挨拶に応えることができなかった。。。

今も悔やまれてなりません。



「口腔内扁平上皮癌」という病名はついていたけれど、結局は老衰なんじゃないかな?

口臭と時々口からの出血があったので、抗生剤と止血剤を処方されてました。

「ここに来るのストレスみたいだから、特に変わった事がなければお薬だけとりに来ればいいですよ。」

獣医さんからはそう言われてました。

変わった事… 3月、4月第一日曜日に起こったひきつけ。

1~3分間のことだけど、地獄絵でした。

でも発作の1時間後にはケロっと何事も無かったように復活。

本当は辛かったのに、私たちが見抜けなかったのかな?




いなくなって1ヶ月。

しばらくは、ちぇりーのことがどうしても頭から離れなかった… 泣いてばかり…

でも最近、ふと忘れる時間が少しずつ増えてきました。

こうやって皆、愛する家族の死を受け入れ、悲しみを乗り越えるんだろうな。



ちぇりー…

1度でいいから、夢でいいから、会いに来てくれない?

すっごく会いたいよ。

聞きたいことがあるんだ…

謝りたいこともあるんだ…

虹の橋の向こうはそんなにいいところなの?

IMG_4940k.jpg



======================================================



写真を整理してたら、懐かしい写真がたくさん出てきました。


ちぇりーを迎えた1996年10月の絵

mcherryc.jpg

当時、息子6歳 娘4歳

現在、息子社会人1年生。 娘大学3年生。

ちぇりー、この子達をぐんぐん追い抜いて 逝ってしまいました。



娘が胴輪をつけたようですが、何かへんです。

でも微笑ましい絵です。

mcherry.jpg



時間を忘れて 写真を見てました。





2012.09.13 23:09|ちぇりー
ちぇりーはめでたく16歳の誕生日を迎えました。

パチパチパチ

もうお顔は 真っ白です。

IMG_3847.jpg


早く食べたくて 息が荒い!





「待て」 「よし!」のコマンドも聞こえていない。


IMG_3850.jpg



獣医から あと半年でしょう…って言われたのが

13歳を迎えた直後の秋。



治療方法に納得がいかなかったので、

それ以降 その獣医には会っていない。


寝たきりだったのが、ある日突然 よろよろ歩くようになり、

その年の冬には、雪の中を走れるようなった。


あれから、3年経った。

 



昼間、エアコンを入れない日のお気に入りの場所。

IMG_3806.jpg

扉開けっ放しのトイレ前。

いい風が入ってくるんだ~~。

床は ひんやりだし。




さぁ、今日も食べて寝て

のんびり過ごそう





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2012.06.26 09:52|ちぇりー
のんびりしてます。

先月は忙しくして、自営の仕事に抜けがあり、

ずいぶん、迷惑をかけました。

やっぱり、無理はいけないと つくづく感じてます。



食欲旺盛なちぇりーは、こんなところでも

本能を発揮してます。



可愛い(≧∀≦)


iPhoneから投稿

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2012.03.30 17:46|ちぇりー
今日は暖かかった。

買い物に行って、ナマモノが傷むかと思ったわ。




ちぇりーちゃん、すっかり元気になりました

爪切りにも行って来ました。



それにしても、時々出るあの認知症の症状はなんでしょう?

今年16歳、覚悟はできてるけど あの動きは可哀想で……




娘が向こうに戻るとき、将に具合が悪い真っ最中で

「 ちぇりーに会えるのは最後かも… 」 と

なでなでしながら 別れを惜しんでいたけど。。。

また、次 夏休みに帰省したら 会えるよ、きっと





ブラキカムのピンク






つるばら バレリーナが一番もりもり!

IMG_2723.jpg




植えた記憶のないスイセン。

毎年 ひっそり咲きます。

IMG_2728.jpg




クリスマスローズ ダブルのホワイトも シンプルで好き♪

IMG_2733.jpg




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2012.03.13 12:57|ちぇりー
冬の間 ぎゅっと縮こまっていた子持ち蓮華。



皆さんのところと同様、

我が家も目覚めたようです。





今朝から ちぇりーの様子がまた変。

徘徊を続けている。

朝は ご飯も食べなかった。



無理矢理、いつものソファの上に乗せたら すぐに寝入ってしまった。



1時間くらい眠ったかな? 

主人がいたので お昼ご飯の用意をしていたら

食べ物の匂いに反応したのか ソファから下りたそうにする。

だっこして 下ろしてあげたら

自分のご飯を あっという間にたいらげた。

食べ終わったら また 同じコースの徘徊を続けている。


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Cherrymama

Author:Cherrymama
ガーデニング大好き♪
2013.5.12お星様になったちぇりーが毎日数回歩いた庭をこれからも育てていきます。写真も練習中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

著作権について

ブログ内で使用しているものは、個人鑑賞目的で著作権は各出処にあります。

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

何かありましたら、直接メールを・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

キラピタ

